初めての化学療法

ケモテラピーが始まりました。

抗ガン剤による治療です。

 

1番副作用が穏やかな飲み薬タイプ、

2種類から選択する感じです。

 

そもそも何故、抗ガン剤を飲むのか?

という事なんですが、やはりリンパ節への転移っていうのは再発の可能性が非常に高く、ステージ3という事で再発防止という意味合いでの抗ガン剤です。

 

これによって再発の可能性が半分になるそうです。手術で悪性腫瘍を完全に取り除いたのに、まだ安心は出来ないってこと。

 

さて、抗ガン剤ですが、「TS-1」と「ゼローダ」っていう比較的飲みやすくて、効果がある2種類から選ぶ事にしました。効果はほぼ同じだそうです。

若干「ゼローダ」の方が安いそうです。

服用にあたり身長体重測定、血液検査が必要です。これにより1日に服用する量が決まります。

 

計算すると「ゼローダ」だと食後になんと8カプセル!?ちょっとキツイよね。

「TS-1」なら食後に3タブレットでオッケーです(^_^)  こちらに決定です。

 

気になる副作用ですが、とても細かい説明や注意点を説明していただきました。

 

①  とにかく日焼けしてはダメ!

エグい色になるそうです。健康的な色ではなく、死体のようになるらしい?必ず守って下さいと言われました。

 

②  風邪を引いたらストップ!

免疫力が極端に落ちてるので、あっと言う間に肺炎なんて事も?免疫力アップの為にすぐにストップだそうです。

 

③  その他、発熱、下痢、嘔吐、倦怠感

あげればキリがないのですが、入院中によく聞いたのは、指先の痺れや痛みの話でした。説明の時も言われましたが、手袋がないと物に触れない人も多いそうです。

 

f:id:gastroracing132:20181125184708j:image

 

服用後は必ず体調などをノートに記入。

体重や体温、排便数まで細かくチェック!そんなノートと手引書までセットでいただきました。

パッケージには「告知してない場合は、あらかじめ手引書2は抜き取って渡して下さい」と注意書きがありました。

 

副作用はジワジワっと出るようです。

服用後、初日はいつもと同じ体調です。

早い人は2日目くらいから副作用が出始めるらしいです。

 

オレはどうかな?