大切なことは夫婦仲良く。

ウチら夫婦は国際結婚。

ヨメは単身日本へやってきたタイ人。

 

これからガンと共存する生活が始まる。

入院してると抗ガン剤の点滴を受けてる人とかが色々と明るく教えてくれる。

 

手術を終えて、定期的に抗ガン剤治療をしていく中で、様々な問題があるそうだ。

小学生くらいの子供がいたりすると、まずは子供への説明が重要だ。

全く内緒にすることはまず無理。また、病院から戻ると居間で具合悪そうに寝てたり、怠さに勝てず子供と話もせずに早く寝たりという事は良くあるだろう。

子供はそれを見て心配して、無意識に情緒不安定になったりするのだそうだ。

 

同じことがヨメにもあるようで、心配からストレスがどんどん溜まってイライラの原因になったりするとの事。

 

日本人なら実家や姑なんかの協力がもらえたり、愚痴を聞いてもらえるかも知れないがウチのヨメはそうもいきません。

今も常に献身的に看病してくれて頭が上がりません(^_^)

甘えてばかりじゃダメだな、捨てられちゃうかも?

 

ちなみにウチは親には内緒にしてます。

これはヨメの提案もあり、2人で決めました。年老いた親には心配かけたくないという思いだけなのですが、完治した時に機会があれば教えようかな?くらいに考えてます。

なんならこのまま死ぬまで内緒もあるかな(^_^)

 

ヨメの両親には伝えたんですが、「私たちが面倒見るからタイで暮らしなさい」なんて言ってくれてます。

コップンカップ〜(^_^)

 

いろんな話が飛び交う中で、流されずに

これからは辛くても笑って夫婦仲良くやっていこうと決めたのでした。

頑張るぞ!!

 

そう言えばスーパークロスが中止だって?

退院してバイクでヨメと観に行くのが

最初の目標だったのに、残念!!

アメリカ行こうかな?(^_^)

元気になったらなんでも出来る!