1ヶ月入院っていくらかかる?

ガンの宣告から2回の手術と入院。

手術の前にはありとあらゆる検査。

もちろん命を守るための値段なんて無い。

しかしながら2ヶ月はまともに働けない状況になってしまいます。

オレの場合は約1ヶ月は病院にカンズメ、外にも出れません。

高額医療費限度額認定証明書っていうのがあるので、当然入院前に提出してありますが、それでも部屋代とか含まれない諸々の経費も1ヶ月分ともなるとかなりの出費になります。

オレが働けないとなるとウチの家計はかなりの打撃を受けます。

ヨメは日本で働けるほどの語学力が無いので、どうすることも出来ません。

 

ここで保険だ。

取り敢えず加入してれば一安心なのか?

 

オレの場合、生保と共済に加入している。

入院と手術代はおそらく全額カバー出来る内容のはず。

ところで、共済の方は三代疾病っていうやつでガンにも対応しているタイプ!のはずだった。

CMなんかでよくあるガンと診断されたら100万円とか言ってるタイプのヤツ。

これがややこしいのだ!

こっちはすでに入院してるので契約書を家に帰って探す事も出来ず、ヨメも日本語が読めず、電話で説明を聞いたのだけど、、、

契約書には「ガンと診断されて、ガンの治療が開始された時」と書いてるそうだ。

さらに、悪性新生物と上皮内新生物(対象のもの)とあるがこれは悪性のポリープでもステージ0〜2の場合は対象外だったりする。

さらに放射線治療は出来るが抗がん剤治療は、含まれないようだ。

オレのは治療開始から120日までという区切りがあった。

 

保険ってやつは入る時は自分の負担にならない金額だな。でも給付の期待は自分では負担出来ない金額。

とくにガン保険に関しては50過ぎると掛け金も高い。70まで健康で払い続けた場合はすごい金額になる。

しかもマメに検査とかして初期のガンだったりして給付が受けられないなんて悲劇が起こるかもしれない。

 

そう考えるとガン保険という商品を比べる場合はガンという病気を知らなくちゃ無理って事。

でも、家族にガン患者とかいないと知らないよね。ウチは親戚にガンが多いのに何も知らなかった。気休めで掛け金の安い共済に入ってただけ。だから大きな期待もしてなかった。

やっぱ保険は金融商品であって愛じゃないな(^_^)