オフロードバイク乗りたいな〜

大型は乗ってるけど、山遊び行ってないな〜って感じです。

 

身体の方はケモ治療6クール目です。昨日はCT撮ったけど再発無し。

外科的には良好だそうです。が、脂肪肝になってるそうです(笑)

というのも、今の抗がん剤治療は細胞の成長を止める作用があって、

軽い運動では筋肉がつかないそうです。ちょっと体重も増えてるしヤバイぜ。

 

なので早速今日は朝からランニング。

久し振りにいい汗かいて気持ちいいね!ほとんど歩いてる感じだったけど(^ ^)

 

話は変わって今日は「海外ツーリング」について

他人の旅ブログってどういう時にググるかな?

 

多分、これから旅行に行くって時はもちろん、テレビとか見てちょっと興味のある国とか

行ったことある場所でも他の人はどんな観光地をまわったのかな?

なんて思ったりした時くらいのような気がするんだけど?

行き場所が決まったら、あとはガイドブックって感じじゃないかな?人によるけど。

 

10年以上前から海外ツーリングは趣味で毎年のように色んな国へ行ってたけど、

ここ最近はスマホの普及で緊張感がなくなってきたっていうか、

旅のスキルが必要なくなってきてるっていう気がしてます。

 

バイクのスキルはもちろん必要だけど、現地の道路事情やルールとか

ビザ取得、バイクの手配は日本から優良店を見つける事から始まる。

家にある「地球の歩き方」は20ヵ国を超えてるけど(^ ^)

ツーリング情報やレンタルバイク情報はごくわずかです。

 

けど最近はちょっとググると海外ツーリングを楽しんでる人が結構出てきました。

タイ北部をレンタルバイクで観光してる人、結構いるみたい。

アジア、オセアニア、ヨーロッパとツーリング経験がありますが、

タイ北部は特に初めてでも楽しめるのでおススメですよ。

 

レンタルバイクのクオリティー(新車の入れ替え頻度)

レンタルバイクの価格

レンタルバイク屋のスキル(マシン整備、英語力、ライディングスキル、ぼったくり度)

観光地のレベル(入場料や見応え)

治安の良さ(銃規制や警官の汚職)

峠やワインディングの走りやすさ、爽快感

 

確実にタイ北部は全てにおいてトップクラスですね。

 

で、何が言いたいのかって言うと

以前から海外ツーリングのガイドブックを作りたいと思っていたんです。

チェンマイをデポにしたツーリングガイドは実はデヴィッドさんがすでに作って

コレがベースになってチェンマイツーリングがブームになったと言っても良いくらい。

デヴィッドさんは現在もチェンマイにいます。以前、チェンライ方面のバイク屋

紹介してもらったりした事がありますが、安心できる最高のショップでした。

デヴィッドさんてミックドゥーハンのオヤジって聞いたけど、本当かな?

 

彼のガイドブックは英語のみで、独特の距離表記ですが正確です。

しかしながら情報が古くなってきてるのも事実です。

バイクが好きで旅慣れた旅行者がチェンマイの良さやタイ人の面白さを感じられて

読み物としても面白いガイドブックが出来たらいいなって感じです。

コレがあれば、スマホの情報と合わせて海外ツーリングがより身近になると思います。

 

そのうちタイを中心に海外ツーリング情報を全て公開しようと思ってます。

興味ある人の参考になれば嬉しいね😃