抗がん剤治療


先日の退院から数日経ちました。

食事が出来るようになってからの食欲が止まらないです。
空腹という意味では無く、舌が味覚を欲しているというか
ちょっとでもいいので何か食べたい欲求が抑えられない感じ。

退院の日の朝はヨメに頼んでケンタッキーフライドチキンを病室で頂きました(笑)
もし何かあっても病院内なら何とかなるだろう的な、、、。

退院してヨメの買い出しに付き合って、新大久保にあるアジアンスーパーへ
タイ食材を買いに行った時は、韓国屋台とか誘惑がスゴイ!
我慢できずにチーズタッカルビをペロリといってしまいました。

翌日、ものすごい頻度でトイレに駆け込むことになりました。

というのも手術で直腸とS字結腸まで大きく摘出してしまったオレは、
便を貯めておく事が出来ません。
便に肛門をノックされたら5分以内には個室へ向かうわけです。
しかしながら便が溜まってるわけではないので、ごく少量ですね。
ただ腸はホースの様になってるんですね、リボルバーの様に単発はあり得ません。
まるでハロウィンのガキのように次から次へとノックしてきます。

夜中であっても容赦なく、日曜の夜から朝までに17回。
月曜は肛門痛で一日中呻いてました。

という事で食事の量を極端に減らす作戦を実践中です。
少しずつ排便をコントロール出来るように頑張ってます。
徐々に効果を感じてますが、一度トイレに行くと続けて数回便意があります。
まぁ頑張るしかないですね。

今月24日から抗がん剤治療が始まります。
再発防止のための治療ですね。再発の可能性が治療によって半分になるそうです。
若干の副作用を天秤にかけてもやった方が良いと判断しての事です。

抗がん剤は「ティーエスワン」TS1というやつです。
3週間がワンクールで全8クールで終了になるそうです。
比較的副作用も軽くて服用も簡単な飲み薬だそうです。
来年の春くらいまで続くわけですね。
副作用として主治医から説明があり、ヨメと一緒に聞いてました。

まずは指先の荒れや痛みが出る人があります。さらに一日中だるい感じがあります。
そしてものすごい日焼けしますと言われました。

オレ 「タイ人みたいになっちゃいますね(笑)」

ドクター「タイ人どころじゃないです、インド人より黒くなります。」

どんな日焼け?

興味はあるけど(笑) 治療期間中にタイに行く事があったら一応気をつける事にします。