小康状態です

ということで、ちょっと状況を整理してみる。

 

ポリープ除去したのが9月13日、除去したポリープは良性。

2度目の入院は9月29日。朝から水も禁止で入院してすぐに胃カメラ検査でした。これは大腸ガンがある人は胃ガンも併発してる人が多いという理由でした。

胃にガンは見つかりませんでした(^_^)

 

翌日は日曜日ということで、検査は無し。しかし月曜日は大腸カメラなので下剤スタート。

火曜日はいよいよ本番です。朝から手術室に向かいます。肛門から伸びる直腸とその先のS状結腸と周りの動脈、転移しているリンパを取りました。

手術は腹腔鏡手術というスタイル。

麻酔を脊髄に注射してやります。

そして身体を固定して、逆さ吊り風なポジションにします。腹に開けた穴から空気を送って膨らませて、小腸をブワッと上にずらします。直腸は背骨に沿ってるので切り離して、周辺組織と一緒に切除しました。

 

逆さ吊りでの神経の圧迫が原因で左半身麻痺。腕が動くまで3日、未だに力は入りません。クスリで徐々に戻るそうです。

 

術後4日目、キツイ腰痛が出ました。腹から骨盤へはまだホースがつながってますが、明らかにホースの色が変わってる!?直腸が破れました。1割くらいは起こる事態だそうです。オレの場合は軽症という事で、手術は無し。キツイ抗生剤で腹のなかを殺菌する方法になりました。しかし大事をとって一週間、水無しです。穴が塞がらなければ先には進めません。

しかもその日の夜になってキツイ抗生剤で気を失い転倒。脳しんとうで安静状態になってしまいました。

 

術後一週間ですが、骨盤の辺りから体外に出しているホースの色が改善が見られません。まだ便の匂いも強くてキツイ。

 

身体からホースが色々出ていたり、トイレまで歩くのに一苦労だったり、とにかく痛いとか、夜は尿瓶をヨメに洗ってもらうとか。そんな日常があと数日続くようです。

f:id:gastroracing132:20181012081204j:image

採血で両腕ボロボロ。

 

ヨメ  「キャンプ行きたいね」

オレ  「え、バイク乗れないよ。腕が動かないから」

ヨメ 「シンキングプラス!車買う!」

オレ  「車?何欲しい?」

ヨメ  「安い軽バン、買う!ベッド作ってキャンプ行く!車で寝る!楽しい!」

オレ  「ワクワクするな、オッケー」

 

今は自作の軽キャンピングカーを妄想する事だけが楽しみです(^_^)

かれこれ二週間も絶食してると、キャットフードのCM見ただけでもヨダレが溢れます。上半身は健康なので、胃が痛いほどの空腹感が二週間続いてます。水も禁止なのでマジで辛いですね。ヨメも気を使って絶食に付き合ってくれたりしてますが、申し訳ない感じ。

 

今日も妄想頑張るぞー!