2度目の入院

ガンという病気は進行の度合いによって、ステージ0〜4という分類がされています。

 

ステージ⓪〜①

いわゆる初期のガンです。大腸ガンで説明すると、大腸内に出来たポリープが成長し、ガンになった状態です。ガンは粘膜層に留まっていて、内視鏡で完全に取り除くことが出来るそうです。

 

ステージ②

粘膜層から筋層にガンが浸潤している状態ですね。腫瘍も大きくなって便に血が混じったりする事もあります。大腸ガンの場合、上側に広がっていくようです。

 

ステージ③

浸潤した筋層からリンパ節に転移があった場合はステージ③になります。リンパ節の転移の数が多く見られる場合はステージ④になり、多臓器への転移も疑って見なければなりません。大腸ガンの場合は隣接する肝臓への転移が一番多いようです。

 

で、オレはステージ③です。

どんな治療をしていくかというと、、、

 

手術!

 

治療にも色々あります。

俺の場合は、ガンとリンパ節の切除が一番確実な治療方法って事です。

抗がん剤放射線治療は完治が確立されていないという事で、あくまで補助的な治療と考えて下さいと言われました。

オレのガンはかなり大きいので腹腔鏡手術というスタイルで切ります。

 

オレを担当するドクターから、とても分かりやすい説明を受けて、少し安心しました。20センチほど大腸を切ります。一部小腸と動脈、背骨周辺のリンパ節も取ります。もう全てを任せるしかないです(^^)

 

入院初日は胃カメラです。

もちろん初めてです。

この日は手術の説明や同意書にサインやらでヨメが朝から同伴してます。

朝から水も禁止で腹ペコです。

気の毒に思ったようでヨメも朝から水も我慢してます。

そんな事までしなくていいのに…と思うのですが、1人で我慢するよりイライラしません。ありがたい事ですね。

 

麻酔の入った液体を口にしばらく含んで、吐き出したら胃カメラです。

 

「オエェェェ!!おえっ!!ゲッ!」

 

残念ながら無理って事で麻酔をお願い。

気がつくと病室のベッドの上でした。

 

無性に腹が減ったので、ヨメに弁当を買ってきて貰い2人前ペロリと頂きました(笑)。

明日は日曜日、台風が来るみたいですが、外出許可をもらって最後のケンタッキーを食べに行く予定(^^)

 

f:id:gastroracing132:20181002053321j:image

ヨメが買ってきた高見盛のパジャマがシュールだ。